ミルボン毛髪科学講習

こんにちはマライ藤原です

またまた講習ブログ

大阪にあるミルボンさんで毛髪科学講習がありました

内容は毛髪の構造を知る事と毛髪、地肌のエイジングケアーの診断方法などを勉強しました

今回もこの人と行きました柏木君です

真剣に話を聞いていました

image

 

髪の悩みは色々あり皆さんも人それぞれ違った悩みを持っていると思います

色々聞いた中の一つを紹介させて頂きます

艶がない髪、ざらざらする髪、からまりやすい髪 こういう様な悩みがある方が多いと思います。

なぜこうなるのか?

CMとかでたまに耳にすると思いますが、

髪の毛の表面にあるキューティクルが損傷している恐れがあります

image

左の髪がキューティクルが浮き上がった状態のキューティクルと右の髪がキューティクルが整っている髪です

こんな違いがあるんですね

キューティクルが浮き上がった状態になるとからまりやすくなります。

ツヤ感も髪には絶対に必要な要素だと思いますがこれもキューティクルが損傷してるとこうなります 下の写真がその例です。

image

 

光の当たり方が違うとこうなるんです

なぜこうなるかと言うとカラー、パーマの繰り返し、コテ、アイロンなどの熱セット器具、日光や紫外線による影響etc‥

それでも皆さんカラー、パーマ、ヘアセットなど楽しみたいと思いますので辞める訳にはいきませんよね

髪の毛を痛ませず色々なカラー、パーマ、ヘアセットを楽しんでもらうために

まずはシャンプーを変えて頂くだけで違いがあると思います

image

こういう様な違いがあるみたいですあまり知られていない豆知識です。

毎日必ずシャンプーはすると思いますそのシャンプーを栄養分の高いシャンプーに変えて頂くだけで髪の悩みが解決される1つの方法かもしれません

他にも色々と髪のケアーの仕方を勉強してきたのでぜひ来店して頂いた際に聞いて下さいね

次回は毛髪、地肌のエイジング現象を紹介します

特にお家でのシャンプーの仕方などを説明させて頂きますのでお楽しみに

それでは台風が過ぎ暑い日になりそうですが昼からも頑張りましょう